西武遺産・無印良品 [西武旭川店]

イオン旭川駅前店に無印良品が入りましたよね。
移転後何回か行ってみたのですが、
ん~なんというんだろう、ああいうふうに高いところまで
陳列されてる雰囲気は、正直好きではないです;

西武の頃の空間に慣れているというのか、
他の無印の店舗でも、ファクトリーにあったような
お店が好きなので、ちょっと今回新しくできたところには
窮屈さを感じるかな…
フードコートぎりぎりのとこまできてるので
近くに座ってる人も正直あずましくないのでは、と思ってしまうしw;

ほんとに長いことお世話になっていた西武旭川店の無印良品
西武で最後に買ったのは
ルーズリーフバインダーでした

up-muji6.jpg

この26穴のバインダー…
実は同じ物を大昔に購入したことがあったのです

up-muji4.jpg

そのバインダーは、当時3条の買物公園にあったコミヤマで買った布を貼りつけ
中にクリアポケットを装備しシール帳にしたのですが

up-muji5.jpg

実はその時に同じサイズの色違いの布を購入していて
もう一冊、同じ物を作る予定だったんですよね…
それが全然作れずじまいになってしまっていて;;
長年使用していたバインダーはすでにポケットもパンパンになるくらい
シールを入れ過ぎて、ここ数年は使いづらくなっていたので
もうそろそろ…と思い立ち、西武閉店で全品セール価格になった時に
ようやくもう一冊を入手することができたのですw
今ちょうど冬休みの工作類を作っている最中なので
そのついでに私物も手掛けてしまおうと、先日作業してみましたw

upseibu-mj1.jpg

…もう、ほんの少しの手間なのに、なんでこんなに長い間
作ることができなかったんでしょうねw;
今まで使っていたのは保存用に、新しくできたのは普段使いにすることにします

無印はデザインがほんとにシンプルなので
↑のバインダーの他にも、自分であとから加工して
使っていたアイテムがたくさんあります

これは高校の時に使ってたノートw

up-muji2.jpg

この頃はB館7階で扱っていたペーパーパレットが好きで
これはそこで購入した便箋にエアメールの封筒のような模様を色鉛筆で描き
無印のノートの表紙に貼りつけた物です
ちょうど海外の使用済切手をコレクションしていた時で、その中から好きなデザインを選んで
一緒に貼ってみました
こないだ本棚を整理していた時に出てきた物ですが、懐かしいので
西武で買い物をした時のレシートで残っていた物をスクラップするのに再利用していますw

そもそも無印を知ったのは、同じ中学でバス通学していた友達が
無印のステーショナリーを使っていたことがきっかけです
(なんか鉛筆を学校にいっぱい持ってきてたw
その友達がバスの乗り換えの待ち時間にいつも西武に寄っていたので
小生も一緒に足を運ぶようになりました
…西武の無印、最初はたしか
B館5階の、連絡通路の近くにあったんですよね
(↓ フロアガイド イ の場所)

upseibu-fgb5.jpg

小生の記憶では、ほんとにこじんまりしたスペースに
ステーショナリーから食器類までいろいろな物が置かれていたんです
目立つところに、白いシンプルな大きなお皿がディスプレイされてたような…

自分でも無印の物を買うようになったのは高校になってからで
ノートとか封筒をよく買ってました…
高3のGWの時、サイクリングに行ったのですがその時のお菓子も
無印でそろえていったのです
チョコバーとか、べっこう飴とか、円柱カートンのジュースとか…

その後、たしか90年代の後半には同じ5階の奥の方に売り場が移動して
けっこう広くなりましたよね
(↑ フロアガイド ロ の付近だったような記憶がある)
そして6階に移ったのはいつごろのことだったか…

無印のアイテムはいろんな形でずっと使い続けています
今の生徒の出席帳は無印のメモ帳に布を貼りつけて手作りしているし
チョコレートを作るときも無印の紅茶クッキーやメイプルクッキーを
素材に使っています
自宅で使っている食器類も無印で購入した物が多いです

…でもイオンに移転してからは、一度も何も購入してないな…;
そろそろ今年のチョコレートのための材料はそろえなければならないし
近々無印で買い物することになるのでしょうけど
どうも新しい所にはいまだに馴染めませんね…w;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。